ナデッチの南インドでなんとなく日記

海外行きたいなら絶対に知っておきたい!今すぐチェック!!なんて情報はありません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断水の後の水は一瞬茶色い。

洗濯しようと思ったら、電気食う奴だけ停電で、 やっと今(夕方6時!!)に復活し、 さあ洗濯洗濯、、、と思ったら、 今度は水が断水。 こんにちは。ナデッチです。 え?停電はそんなにしょっちゅうあるの?? ええまあ。。。

ムスリムのお話。

こんにちは。ナデッチです。 今日は、お昼食べに(←)ささっと結婚式に行ってきました。 私が住んでいる物件は、ワンフロアーに最高で6件が詰まっています。 なぜ「6世帯」という書き方をしないかというと、 1件に住む人数がバラバラだから。 基本、クリ…

お前の常識はお前以外じゃ非常識

『常識』・・・ある社会で人々の間に広く承認され、 当然持っているはずの知識や判断力。 こんにちは。ナデッチです。 「えー?何?そんなの知らないの?常識だよ。常識。」 こんな言われ方、日本で生きてたら1度や2度、 いや属する社会によっては 頻繁に…

お前はヒゲの向きを読むことができるか

こんにちは。ナデッチです。 なんだよイキナリ。超暑苦ッしいこのオヤジは。。。 と思われたあなた。大丈夫。正常な意識をお持ちです。 私が住むこの南インドの静かな港町は、 ヒンドゥー教徒、イスラム教徒、キリスト教徒の割合が どれも同じくらい、という…

ジャミラの話

こんにちは、ナデッチです。 大学生になった時、一人暮らしを始めたのをきっかけに、 その後、今までいろいろな場所に住んできました。 それは日本だったり、海外だったりするのですが、 私にはある一つの共通点があって、 なぜか、

心思うままに生きるということ

こんにちは。ナデッチです。 南インド西側は、水と緑に溢れていて、 花も年中咲き乱れ、それはそれは綺麗で、 行き交う人々はとにかく穏やかで、 朝には外車なんかが走っちゃう舗装された道路を、 放し飼いの牛がトスッ トスッ、、、っと 草を求めて走り、 …

時には昔の話を1

こんにちは。ナデッチです。 私は、お子達と話すとき、 あ〜、自分がこの年の時どうだったかな、って 思い出して、 ママが◯歳の時は、こういうことがあったよ。 あの時は、こう考えてたわー なんて話を持って行くことがよくあるのですが、 じゃあ一体いつか…

失敗ではない。あれは学んだんだ。と言い聞かせるしかない話。

こんにちは。ナデッチです。 南インドは、 (という書き方するのは、北インドに住んだことがないので。 インドは、と書くにはこの国は大きすぎて、 また州ごとに公用語も文字もガラリと変わり、 一つの国、というよりも、一つの大陸という認識でいます。) …

私にはきっとずっと理解できないこと。

こんにちは。ナデッチです。 南インドに住んでいます。 今は夏です。お子達夏休み。 日本のような、ラジオ体操もないし、 (その代りといってはなんですが、自発的に皆 グラウンドや公園などの広場を早朝ウォーキングしている人が多いです。) (で、そのあ…

ここに住んで変わったこと。

こんにちは。ナデッチです。 南インドの閑静な港町(すごくいい言い方!)に住んで早4年目 昔の自分を思い返すと、今と全然違う点がいくつかあることに 気がつきました。 日本人女性の人並みに使っていた、いろいろな支出が ここではない、という点です。

お前の明日はだからいつだよ

こんにちは。 ナデッチです。 本名があだ名のつけようのない名前なので、 twitter上である方からあだ名をつけて呼んでもらえて あだ名の存在に勝手に喜んでここで勝手にそれを使うことにしました。 ちなみに、他のある方(いくらんさん)からはナゼダさんと…

初めての記事は、だらだらと。

こんにちは。 普段はTwitter(Nadezhda)でぼやいているのですが、 時々だらだらと文で書きたいときがあるので、 ブログを開設してみました。