ナデッチの南インドでなんとなく日記

海外行きたいなら絶対に知っておきたい!今すぐチェック!!なんて情報はありません。

スタンプペーパー

こんにちは。ナデッチです。
携帯で初めて記事書いています。


何故かって???
いま私はスタンプペーパーというのを
入手すべく、ある場所で座って
待ってるのですが、

今日は、
このシステムの(←失礼)っぷりを
お伝えしようと思います。


sponsored link








インドのアパートの契約は、
よくあるのが11ヶ月更新。


で、契約更新には、新しい契約書が必要で、それは
『スタンプペーパー』がないと手に入らない。


今までの大家さんは、(おそらく使用人を駆使して入手し)
契約書を用意してくれてたんだけど、今の大家は違う。
うまい言い方をして自分が絶対悪者にならないように、
そして自分に負担かからないように言うプロである。


そして、いつも契約更新を手伝ってくれる、近所の人は、
今までスタンプペーパーを取りに行ってくれる人がいたのだが、
一人は定年退職、もう一人は求職中で、
よくわかんないけど、自分で行くしかないことになってしまった。
(わかりにくい文章だな)




でね、このメモを渡されたのよ。。。


f:id:Nadezhda8:20160622184949j:plain



。。。何コレ


「アドゥマシェッティに行け」


ねえ、どこにアドゥマって書いてあるの??
どう見てもAfma...


「ステートバンクの向かいだ」



。。。。




歩いて行ける距離だけど、雨だし面倒くさい
というわけで、自宅前でリキシャを捕まえ、
この謎のメモを見せ、


「お前、アドゥマシェッティ知ってるか?」


(ちゃんとそこに連れて行って欲しいので
乗る前に確実に知ってるかを聞く作戦)



1台目
「うーん。ステートバンクはわかるけど、
これの正確な位置は。。。。」


というわけでパス。


2台目
「余裕だ。まあ乗れよ」


ほんとかよ



そしてステートバンク前に着くと、


「あそこだ。あのコピー屋。あそこにある」



。。。。絶対嘘や。。。。
目的地前で降ろしてよ。。。。



「お前、降りてあそこで聞いてこい」



結局めんどくなって、お金支払ってリキシャ降りて、
その絶対コピー屋に聞くと、



「隣の隣のビルだよ!」



どれよ。。。。?



でもまあ、インドに住んで数年も経つと
なんとなくの勘が効くもので


f:id:Nadezhda8:20160622185024j:plain


こんなちょっと薄暗い変な場所に入っていくと、

たまたま居たおっさん
「ああ、あそこだよあそこ」と指差す。



が、そこにはAfmashettyなんて、どこにも書いてない。
アスマシャクティ。。。。
えっ、1、2文字しか合ってないの??
しかもカンナダ語



f:id:Nadezhda8:20160622185059j:plain




たどり着くも、ドアには鍵が。
「1:30〜2:00はランチブレイクよ」



そうか。じゃあ私もお昼にしよう。
と、その隣のビルにあるご飯屋に。


f:id:Nadezhda8:20160622185128j:plain


チャパティー♡
ここのは、美味しい。
チャパティなんて、小麦と水と塩だろうに、
超おいしい。小麦とギーの香りが素晴らしい。
しかも、食べるバランスを見てグレービーの
お代わり持ってきてくれるし。

スッカチャクニ(小皿の白い奴ね。
ココナツとグリーンチリとマスタードシードで
作ってある。)も、ここのは超おいしい。



で、2時になったし、戻ってみる。
と、中から鍵がガチャリ。



えっ。。。。
なんで人がこんなにいるの??



「スタンプペーパーか?」



隣にいるおっさんに突如話しかけられる。



「サーバーダウンだ。俺はずっと待ってる」


へ?


えっ、この人たち、
お昼休憩の間も待ってたってこと。。。?


「ちなみに朝から待っている。」



えっ。。。(いろんな意味で退く私)





カウンターの向こうのお姉さんに聞くも、
「サーバーダウンよ。いつ復旧するか、
誰にもわからないわ。」
f:id:Nadezhda8:20160622185152j:plain

どうよ?このやる気の一切ない態度。


で、携帯あったのでこのブログですよ。
久々の更新の機会をありがとう。



で、小一時間待ってみたけど、何の進展もなく、
人が来ては帰って行き、、を繰り返し、
とうとうあの、朝から待ってたおっさんが
席を立ったのを見て、私も帰ることにしました。



スタッフのお姉さんは、
「明日また来たら?」だって。




これさ、
この為に、使用人雇うんだよね。きっと。
こういう、コピー取りとか、スタンプペーパーを
取りに行って、並ばせる為に、
月1万円以下の給料で雇うのでしょう。



で、サーバーダウンだ、と言われても、
そのまま何時間も待つ、と。。。



ああまたどうでもいい話になってしまった。



とりあえず、雨季で毎日雨雨です。
そろそろマンゴーはもう食べ飽きる頃かな。
次はシータップルの季節。。。



寄ってくれてありがとう!
ではまた。




sponsored link