ナデッチの南インドでなんとなく日記

海外行きたいなら絶対に知っておきたい!今すぐチェック!!なんて情報はありません。

水と水と水の話。

f:id:Nadezhda8:20160430211335j:plain

 

こんにちは。ナデッチです。

 

6月あたりから雨が降り始めて、

約3ヶ月間の結構長い雨季が始まるのですが、

雨が降るのは、1年でその雨季の間だけ。

 

つまり、、、雨季の前の今は、

超水不足!!

 

 

毎年、学習してくれよ。。。と思いながら

断水シーズンを迎えます。

 

 

sponsored link
 

 

3日前の朝10時ごろ、停電が始まり(←よくある)

大抵お昼か夕方ごろには復帰するのですが、

予定通り、お昼過ぎに電気戻った!!!と

勢いよく洗濯機のスイッチを入れると、

 

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 今度は水が出ない!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

家中の蛇口ひねっても、出てもすぐに品切れ状態に。

そして全く出なくなる。。。。

 

 

これが結構な長時間で、また

いつ回復するのか、いつまで続くのか などの

情報がないからまた長ーーく感じるのです。

 

この日、水が出たのは、7時ごろ。

でもみんなが一気に使ったからか、

9時にはまた止まりました。。。

 

 

1日だけかな、とタカをくくってたら、

翌日も。

 

二日目はね、慣れてるからね。

夜中か早朝の水がでるうちに、飲み水と生活用水と貯め

準備万端です。

 

 

そしてこの時期は、外食が増えますw

お皿洗うのもお水いるからね。

 

 

でも、レストランだって、お水が不足してるわけで、

その辺まで考えた上で行き先を選びます。

 

 

水の話すると、

日本だと、夜、ご飯の前か後か、お風呂に入って、、、、

って感じだと思うんですけど、

 

ここ南インド、

1日4回はBathingという人多いです。

まじかよ・・・4回って。。。

 

 

昔タイに行ったことがありますが、そこでも

『人と会う前はシャワー浴びて、

石鹸のいい香りを漂わせて会うのがマナー』

 

 と、聞きました。

 

 

どっちの国も暑いからな。。。

 

sponsored link
 

 

 

 息子は今度、保育園の年長組ですが、そこの園でも、

「夜お風呂に入って、寝て、朝まず水浴びして、それからご飯」

と指導受けました。

 

が、朝なんて超絶忙しい(余裕を持って行動できない)から、

まあ、無理なんですけど

 

 

話戻して、断水の話

これを書いてる今日は日曜日。

 

今日も断水かな〜、と、

朝から準備万端で望んだのですが、

 

 

あれ?水が出る。。。。

 

 

なんで????

 

 

日曜だから????

 

 

まさか日曜にまとめて洗濯するなんて、ないよね。。。

まさか、各家庭、日曜は亭主が家にいるから???

 

 

謎です。どうでもいいんだけど。

 

 

 

私は、関東の海のない県で育ちました。

小学生時代の思い出は、

『断水』

 

 

まじかよ。。。。

そんな思い出しかないの?

いや、他にもあるけど、

 

 

基本、夏場は10時〜2時は水が出ませんでした。

当時、ペットボトルなんてメジャーでなかったし、

ヤカンにお水溜めてたような。。。

 

 

今の小学生って、お水どうしているんでしょう?

水筒持参???

 

 

ちなみにうちのお子達は、水筒を持参です。

でも、学校内に、ウォーターサーバー(巨大な浄水器)が設置されています。

 

 

初めてその大型浄水器を見た時、

私はそれが浄水器だとは認識できませんでした。

 

 

なんか、

 

 

学生たちが、銀色の大きい箱の前に集まってきている。。。

しかも、みんな、え?何?

銀色のコップみたいなので、何かを飲んでる???

 

何あれ???

 

 

謎でした。

 

f:id:Nadezhda8:20160501220333j:plain

(↑こんな感じの。遠目で見て、何だかわからないでしょ??)

 

 

 

まずね、コップ、

どういうことかというと、

 

水を飲むときに、

コップに口をつけずに飲めるんです!!!

 

なんでよ。。。

 

 

で、

もっとびっくりしたのはね、

 

 

ペットボトルに水を入れたのが、いろんなとこに置いてあって、

それ、

 

 

『共同で飲んでいいやつ(上水)』

 

 

わかるかな。。。。

インド人が、口をつけないで飲めるのは、

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> コップだけではなかった!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

息子の園の先生、一人とっても恰幅の良い、

いえ、ふくよかな女性がいるのですが、

(ちなみに彼女は園長の妻)

 

彼女が2Lのペットボトルを片手で持って、

口に、口をつけずに水を流し込む姿見た時の

 

 

私のカルチャーショック度といったらもう。。。

 

 

 

 

。。。。可愛くない。

 

 

私、多分、

コップやペットボトルに、口をちょびっと付けて、

ちびちび飲むの 好きなんですよ。

 

 

それをさ、

口をパカッと上向いて開けて、

上から水を流し込むなんて、

 

美しくない

  

 

でも、理由を聞くと、

「口つけて飲んだら、汚いし、

まわし飲みできないじゃない?」←

 

。。。。

日本にいた時に、ペットボトルに口をつけると、

どのくらい菌が繁殖するか、という

検証番組を見たことがある私としては、

 

 

確かに一理あるかも。。。

と思ってしまったのでした。

 

 

しかも南インド。

暑いしね。

 

 

ここの皆は、日本人よりもずっと、食中毒にあわないための

知識などを自然に身につけていて、

(基本食べきり、とか)(出来立てのみ食べる、とか)

 

『もったいないから、持ち帰って、明日の朝に、、、』

というのは、ほとんど見かけないです。

 

(そして、夜持ち帰って翌朝食べる場合でも、冷凍庫に入れるそうです。)

 

 

北インドだとメイドを使いまくりで、料理も大変ではない、と

聞きましたが、

ここではもう、各家庭が1日3回、

引き立てマサラのいい匂いを漂わせます。

 

 

ああ、お腹すいてきたな。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

寄ってくれてありがとう!

 

 

 

 

写真は私の住んでいる物件から見えるアラビア海。日が沈むちょっと前です。