ナデッチの南インドでなんとなく日記

海外行きたいなら絶対に知っておきたい!今すぐチェック!!なんて情報はありません。

お前はヒゲの向きを読むことができるか

f:id:Nadezhda8:20160425221559j:plain

 

こんにちは。ナデッチです。

 

なんだよイキナリ。超暑苦ッしいこのオヤジは。。。

と思われたあなた。大丈夫。正常な意識をお持ちです。

 

 

私が住むこの南インドの静かな港町は、

ヒンドゥー教徒、イスラム教徒、キリスト教徒の割合が

どれも同じくらい、という奇跡的なエリアなのですが、

 

住んだ当初は、どうやって見分けたらいいのか、

さっぱりでした。

 

そんな私も月日が経ち、

簡単に見分けられるようになったのです!

 

 

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 無駄な能力を手に入れた! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

男性の見分け方、

例えばオレンジの布を纏っていたら、

大抵ヒンドゥーです。

(北インドに行けば、仏教徒の可能性も。でもここは南インド)

 

額に白や赤の粉で丸やら3本線、U字が描かれていたら、

これまたヒンドゥー

(描かれた形によって、どの神ラブ♡なのかもわかります。

Uならクリシュナ、三ならガネーシャ、といった感じ)

 

 

ムスリムの男性は、なんといっても、白。

白いシャツに白い腰巻。

白いムスリムの男性のみが身につける帽子

(ハッジ、と呼ばれ、メッカに巡礼したら身につけていいそうな)

 

(でもムスリムな伝統衣装(全身白)の時にも、メッカ行ってないけど

身につけてる人も見かけるけど、、、その辺は曖昧だ!w)

 

 

 

クリスチャンは???

なんていうか、いたって普通な服装の人。

特に特徴がない、、、、=クリスチャン、ってことが多い。

 

 

で、これ以外にもっと簡単に見分けられないの?

と思った私はあるリサーチを以前したのです。

 

 

そしたら、ありました。

それは、、、、

 

_人人人人人人_
> ヒゲ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

なんだよ、ヒゲかよ。

と思うなかれ。

たかがヒゲ。

されどヒゲ。

 

 

 

まず簡単な見分け方です。

こんなこと、見分けられるようになっても

1パイサ(インドの1銭みたいなもの)の得にもならないって、わかってるけど、

何かの場でウンチクが役立つこともあるかもしれないから、

そのまま下に行ってみよう!←

 

 

◎ヒンドゥー男性は、鼻と上唇の間にのみ、

綺麗に揃えて生やしている人が多い。

特徴としては、『八』みたいな形で、先端が上向き。

(でも、グル(尊師)やスワミー(賢者)クラスになると、

ものすごくボリューミーなヒゲを無造作に伸ばしていたりするので、

見分けチェックが必要)

 

 

◎ムスリムは、あご髭命!

伸ばせるもんなら、どこまでも伸ばせ!

逆に上唇と鼻の間はあったりなかったり。

ある場合は、先端が下向き。

f:id:Nadezhda8:20160425223720j:plain

(子供の頃に見た、上下逆にしても大丈夫な

だまし絵を連想できますね。)

 

 

 

ではクリスチャンは???

 

 

_人人人人人人人人_
> 特になし!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

これといってこう、という特徴がありません。

いや、本当に。

 

あっさりしてる。小綺麗な感じ?

 

ちなみにこのエリアのクリスチャンの皆様は、

ローマンカソリックという宗派です。

 

一言で特徴言うならば、

「嬉しい時も悲しい時も、とりあえず歌。」

 

教会のマス(ミサ)を何度かお邪魔する機会があったのですが、

「お座りく〜ださ〜い♪」

 

。。。。。この掛け声までもが

音に乗ってる。。。。w

 

 

出だしから終わりまで、すべての言葉にまでメロディがついてて、

私の知ってる他国の教会とは一味どころかとっても違う。

なんか不思議な空間なのです。

 

 

 

 

はい、ここで問題です。

一番上にある映画のポスター。

彼らの宗教は、さあ、なんでしょう?

 

 

 

気になるどうでもいい答えは明日☆

 

 

 

ではでは。

今日も寄ってくれてありがとう!