ナデッチの南インドでなんとなく日記

海外行きたいなら絶対に知っておきたい!今すぐチェック!!なんて情報はありません。

薬が安くて怖すぎた話

みなさんナマスカーラ!(←カンナダ語の挨拶だよ!) すっかり1日1時間半もカンナダ語に費やす日々を送っていたら、いい感じにカンナダ語にうもれてきました。 まずね、読める。ムスカ状態ですよ。読める。。。読めるぞ。。。。 // // スポンサードリンク

こころ

ご無沙汰してます。みなさまこんにちは。ナデッチです。先々週末に、お友達でもあり、一緒にお仕事もしているVvくん(ここではヴィヴィ君と呼びます)のいとこの結婚式に行ってきました。私でも、流石にわかる、これは結構大きい規模の結婚式だわ。という感…

新学期だよ

みなさまこんにちは。ナデッチです。 6月ですね!6月1日になりましたね!!わかります?この気持ち?今日からインドの学校は新学期なんですよ!!(一部の学校は今週の月曜からだったり、来週月曜からだったり、校長が自由に決めてますな)待ち焦がれた今…

リ フ ジーン!!!な、インドでならまあ普通の話。長いよ

こんにちは。ナデッチです。 ええ、本当なら実は今日本にお邪魔している予定だったんですけど、なんか色々な手違いから、『インドから出れるけれど、インドに入れなくなっちゃうから』状態に陥り、仕方なくインドでお留守番しております。 // // スポンサー…

インドよくあるいきなりバックレから色々考えてみた話。

昨日、数ヶ月前にオープンした友達夫婦の経営するレストランにちょっと寄ってきたんです。以前そこで絵の仕事したので、そのお代徴収に。 // // スポンサードリンク

テルグ語映画『ガウタミプットラ』を見た感想。ネタバレ。歴史考察。

チェンナイに訪れている間、夜ひょんなことからイキオイで映画を観ることになった。 // // スポンサードリンク

電車風景

電車に乗ると、さまざまな物売りが来る。 // // スポンサードリンク

子供がいなくなった話。

みなさまご無沙汰しています。ナデッチです。 嫌なことがあると、その無視&放置に限る!! // // スポンサードリンク

なぜなの南インドの英語発音。

こんにちは。ナデッチです。今日は、『なぜなの南インドの英語発音』ということで、私が日々、耳にするたびに『?!』と顳顬の奥で反応してることを書いてみようと思います。笑って流してください。さあ行ってみよう。 // // スポンサードリンク

バースデーディザースター

こんにちは。 今日のブログは、これまたホントどうでもいい話です。 よくわからない感覚、の一つに、誕生日関連があります。 自分ではなくて、子供のね。 // // スポンサードリンク

アシュラム3

今日はアシュラムに行く日でした。 ちなみに私の密かなテーマは、子供達が飽きず、誰でも取り組めて、短時間集中型の子も、じっくり型の子も出来て、何かしらの発見があって、で、安上がり(←長期継続には大事)な方法。今日は行く直前に、40本で20円く…

アシュラム2

今、南インドは雨季真っ最中です。 日本の梅雨の、あの雨が「シトシト」と降り落ちる様、風情あるじゃないですか。あの控えめな、じとっとした感じ。でもね、南インド(西側)は、ちょっとどころか結構違う。。。なんていうのかな。嵐?さっきまで、あんなに…

スタンプペーパー

こんにちは。ナデッチです。 携帯で初めて記事書いています。 何故かって??? いま私はスタンプペーパーというのを 入手すべく、ある場所で座って 待ってるのですが、今日は、 このシステムの糞(←失礼)っぷりを お伝えしようと思います。 sponsored link (…

アシュラム 1

こんにちは。ご無沙汰してます。 ナデッチです。 『アシュラム』という言葉をご存知ですか? 辞書やwikiで見ると、 ヒンドゥー教徒の人々の修行の場、 と書かれているのですが、 実際はちょっとというか結構違うのだと知りました。 // // スポンサードリンク

ちょっ その言い方はないんじゃないの??

こんにちは。ナデッチです。 慣れというのは本当に恐ろしいものです。 ここに来た当初、あんなに嫌だと思ったことも、 慣れるとまあ、そんなものか、と思ってしまう。 思うだけでなく、 気がついたら自分がそれを真似てしまっている。 ローマにいる時はロー…

じゃあ、市場に行こうか。

この写真を見て、 「活気があるなあ〜」 と思うか、 「うっわ、汚い建物」 と思うかで、あなたがインドに対応できるか度合いが わかるってもんですよ。

お菓子の話とキチョーメン。

こんにちは。ナデッチです。 そして上の写真はスナックです。 なんだって?全部同じに見えるって?? 。。。まあね。ほぼ正解です。

ドキドキのススメ

こんにちは。ナデッチです。 ドキドキは、いくつになってもあってほしい。 。。。。 ミソジでこんなこと書くと、 『このアホンダラがあ!!!』と どなたからか、優しいツッコミをいただけそうですが、 ドキドキ、大事だよね。 今回は、南インドに住んでいる…

水と水と水の話。

こんにちは。ナデッチです。 6月あたりから雨が降り始めて、 約3ヶ月間の結構長い雨季が始まるのですが、 雨が降るのは、1年でその雨季の間だけ。 つまり、、、雨季の前の今は、 超水不足!! 毎年、学習してくれよ。。。と思いながら 断水シーズンを迎え…

断水の後の水は一瞬茶色い。

洗濯しようと思ったら、電気食う奴だけ停電で、 やっと今(夕方6時!!)に復活し、 さあ洗濯洗濯、、、と思ったら、 今度は水が断水。 こんにちは。ナデッチです。 え?停電はそんなにしょっちゅうあるの?? ええまあ。。。

ムスリムのお話。

こんにちは。ナデッチです。 今日は、お昼食べに(←)ささっと結婚式に行ってきました。 私が住んでいる物件は、ワンフロアーに最高で6件が詰まっています。 なぜ「6世帯」という書き方をしないかというと、 1件に住む人数がバラバラだから。 基本、クリ…

お前の常識はお前以外じゃ非常識

『常識』・・・ある社会で人々の間に広く承認され、 当然持っているはずの知識や判断力。 こんにちは。ナデッチです。 「えー?何?そんなの知らないの?常識だよ。常識。」 こんな言われ方、日本で生きてたら1度や2度、 いや属する社会によっては 頻繁に…

お前はヒゲの向きを読むことができるか

こんにちは。ナデッチです。 なんだよイキナリ。超暑苦ッしいこのオヤジは。。。 と思われたあなた。大丈夫。正常な意識をお持ちです。 私が住むこの南インドの静かな港町は、 ヒンドゥー教徒、イスラム教徒、キリスト教徒の割合が どれも同じくらい、という…

ジャミラの話

こんにちは、ナデッチです。 大学生になった時、一人暮らしを始めたのをきっかけに、 その後、今までいろいろな場所に住んできました。 それは日本だったり、海外だったりするのですが、 私にはある一つの共通点があって、 なぜか、

心思うままに生きるということ

こんにちは。ナデッチです。 南インド西側は、水と緑に溢れていて、 花も年中咲き乱れ、それはそれは綺麗で、 行き交う人々はとにかく穏やかで、 朝には外車なんかが走っちゃう舗装された道路を、 放し飼いの牛がトスッ トスッ、、、っと 草を求めて走り、 …

時には昔の話を1

こんにちは。ナデッチです。 私は、お子達と話すとき、 あ〜、自分がこの年の時どうだったかな、って 思い出して、 ママが◯歳の時は、こういうことがあったよ。 あの時は、こう考えてたわー なんて話を持って行くことがよくあるのですが、 じゃあ一体いつか…

失敗ではない。あれは学んだんだ。と言い聞かせるしかない話。

こんにちは。ナデッチです。 南インドは、 (という書き方するのは、北インドに住んだことがないので。 インドは、と書くにはこの国は大きすぎて、 また州ごとに公用語も文字もガラリと変わり、 一つの国、というよりも、一つの大陸という認識でいます。) …

私にはきっとずっと理解できないこと。

こんにちは。ナデッチです。 南インドに住んでいます。 今は夏です。お子達夏休み。 日本のような、ラジオ体操もないし、 (その代りといってはなんですが、自発的に皆 グラウンドや公園などの広場を早朝ウォーキングしている人が多いです。) (で、そのあ…

ここに住んで変わったこと。

こんにちは。ナデッチです。 南インドの閑静な港町(すごくいい言い方!)に住んで早4年目 昔の自分を思い返すと、今と全然違う点がいくつかあることに 気がつきました。 日本人女性の人並みに使っていた、いろいろな支出が ここではない、という点です。

お前の明日はだからいつだよ

こんにちは。 ナデッチです。 本名があだ名のつけようのない名前なので、 twitter上である方からあだ名をつけて呼んでもらえて あだ名の存在に勝手に喜んでここで勝手にそれを使うことにしました。 ちなみに、他のある方(いくらんさん)からはナゼダさんと…

初めての記事は、だらだらと。

こんにちは。 普段はTwitter(Nadezhda)でぼやいているのですが、 時々だらだらと文で書きたいときがあるので、 ブログを開設してみました。